セラミックの種類について

トヨムラ歯科では虫歯治療などで削った歯に、審美性の高いセラミックの補綴物(詰め物・被せ物)を装着することもできます。セラミックには様々な種類がございますので、それぞれの性質をご紹介します。 メタルボンドメタルボンドとは中身は金属で、外から見え…

歯科美容治療について

ホワイトニングとは毎日歯みがきしていても歯はだんだんと黄ばんでしまうことがあります。それは加齢による変化だけでなく、毎日摂取する色の濃い飲食物による着色です。また喫煙も歯の色素沈着につながります。いつの間にか黄ばんでしまった歯を、削らずに…

我が家の梅の木 に花咲く。

平成30年3月1日(木) 今日は、晴天で宇都宮市の最高気温20度と3月下旬並みの暖かい陽気でした。 我が家の梅木を観察したところ1分近く咲いていた。春の訪れを感じました。 ※平成29年2月2日(木) 我が家の梅一輪咲いていた。平成28年は2月13日に梅の初咲きでし…

寝るとズキズキ…こんな「歯の痛み」は要注意!

◆歯以外の原因で歯痛が起こる「非歯原性歯痛」「非歯原性歯痛」とは歯には原因がないのに歯が痛くなるケースです。歯が痛くて歯科医院に行っても、虫歯や歯周病を始め、歯にはどこも悪いところが見つかりません。これらは原因が別のところにあるのに歯が痛く…

今日のお弁当

ブリの塩焼き、ブロッコリー、ミルクマヨかぼちゃ、煮豆。

審美歯科取り扱っている素材

オールセラミック セラミックは生体親和性が高く、天然歯のような美しさと透明感を再現できる素材です。その素材を使用し詰め物や被せ物に加工します。天然歯よりも強度が高いので咬み合う歯を傷つけてしまうことがありますので使用部位や形には注意が必要で…

砂肝のネギ塩ポン酢炒め

砂肝のネギ塩ポン酢炒め 料理名:砂肝のネギ塩ポン酢焼き ■材料(2人分)砂肝 / 100グラム長ネギ / 30グラムサラダ油 / 小さじ2塩コショウ / 少々ポン酢 / 小さじ2 ■レシピを考えた人のコメント砂肝とネギの相性は抜群です

矯正治療とは

歯の矯正のメリット矯正歯科は歯並びの治療を専門に行っている歯医者ですが、そもそもどうして歯並びの治療が必要なのでしょうか?歯には本来あるべき位置と咬み合わさり方があります。歯並びや咬み合わせををよくすることは健康に生活していくうえで以下の…

椿の葉でタケノコのアク抜き!!

蘭友からタケノコを頂きました。今年初めてのタケノコです。かねて伺った“斬新なタケノコのあく抜き方法”を試してみることにしました。 それで、タケノコと一緒に椿の枝葉も貰ってきました。斬新なアク抜き方法とは、椿の葉を一緒に茹でるという、いとも簡単…

歯科用マイクロモーターの特徴

●歯科用マイクロモーターは音が低い 歯科用マイクロモーターは、電気モーターのウィーンという音は少し聞こえますが、エアータービンを使うときに起きるキーンという回転音は低減します。 ●歯科用マイクロモーターは振動が少ない エアータービンは、被せ物を…

歯科用マイクロモーターの特徴

●歯科用マイクロモーターは音が低い 歯科用マイクロモーターは、電気モーターのウィーンという音は少し聞こえますが、エアータービンを使うときに起きるキーンという回転音は低減します。 ●歯科用マイクロモーターは振動が少ない エアータービンは、被せ物を…

今年の桜

「桜」 今年の一枚はこれ! これを撮影した日の前日も翌日も雨、休みもこの日だけ。午前中’うり’と近所で花見、午後から公園に行って撮ってきました。いつもはjpegにちょっと手を加えるくらいなのですが、RAWデータから現像してみました。

ラバーダム防湿法は根管治療では必須!

歯髄腔(歯の神経の入っている空間)は体内ですから元々細菌が存在しない綺麗な環境です。歯髄治療である"歯内療法"の根管治療では標準的な医科外科手術と同レベルで高い滅菌性の確保が感染根管でも必要です。 世界中の歯内療法学の教科書にはラバーダム防湿…

雨にもかかわらず

昨日は立川の家庭裁判所に出向き叔父の遺言書の検認をしていただきました。 検認が済んだのでこれからは依頼していた司法書士の先生に遺言書に沿って執行をしてもらうということになり、もやもやしていた霧が晴れ掛かってきました。 扨、今日は昨日とは打っ…

唾液の役割

個人差はありますが平均すると唾液は一人あたり1日に約1,000~1,500mlの量が舌下腺、顎下腺、耳下腺の3ヶ所より分泌されています。唾液の役割はあまり知られていませんが、唾液には下記のような全身の健康に影響する大切な役割があります。 プラーク(歯垢…

まひ ひま

すでに請求書出してる案件の微妙な修正だけ・・・ 一日一時間程度のお仕事前日の夜メールで指示あったのを、朝飯前(比喩じゃなく)に片づけて送信 スタートするはずの新規案件、問い合わせしてるものの大元が動いてないご様子 あ・・・・・・・・・やること…

新しい歯科用拡大ルーペ

歯科用拡大鏡(テレスコープ、ルーペ)は歯を拡大してみることができるメガネです。診療に用いることにより 診断能力が大幅に向上し、より精密な治療を行うことが出来るようになります。拡大鏡を使い始めて もう10年になります。先日、新しいものを購入し…

熟柿を食べるツグミ

明後日あたりから、この冬らしい本格的な寒波が襲ってくると言います。 その前日の1月10日は明るい日差しと暖かい日を迎えました。 カメラをリュックに北嵯峨あたりの散歩です。途中・知り合いに出会って「風景写真ならもう少し早い時刻の方が良いんでしょ?…

矯正歯科はなぜ必要か?

歯ならびが悪ければ、かみ合わせも悪いので、全身の健康に大きな影響を与えます。 それは肉体的なものばかりでなく、精神的にも大きな負担となります。豊かな顔の表情を大切にする欧米では、健康的で整った美しい歯ならびが常識になっています。 歯ならびを…

ウルメイワシの刺身

釣り雑誌で「新鮮なウルメイワシの刺身がマイワシ以上」と書いているのを読んで、 食べてみたいと思ってたら、 夜10時に通りがかったいなげやの入り口に「今日のお買い得品:ウルメイワシ刺身」 刺身は売り切れたのか、丸のままが残ってた。 購入日:12月9日…

口腔内カメラ USB接続 MD740

口腔内カメラ USB接続 MD740機能: ●130万画素CMOSセンサー搭載で画質が大幅アップ。歯間部のプラークやカリエスも鮮明に撮影することができます。●軽く、操作性に優れているので、長時間の使用による術者の負担を軽減します。●接続はPCのUSBポート…

ネギ味噌はさみあげ焼き。

ネギ味噌はさみ揚げ焼きです。 私は豆板醤も少し混ぜてピリ辛にするのが好きです。 炭火焼はやっぱり美味しいです。 ごはんも美味しく炊けました。 炭火焼と釜炊きのごはんを一緒に作ったのでちょっと大変でした。 なんでも手作業。昔の人はすごいですね。

歯科用開口器のご紹介

まず、いつもお世話になった方々に深く御礼を申し上げます。弊社を愛用になっている方はよくご存知ますが、弊社は歯科用品を販売しているオンライン通販サイトです。歯科医院の先生方及び患者様が安心、安全、便利なシッピンを提供いたします。今日は最近新…

古くからの伝統華麗山車祭り

きのうは秋の祭り日和となってくれたおかげで 尾張横須賀まつりが賑々しく行われてみなさんが 秋のまつりをおもいおもいにたのしんでおりました。

SUN®高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 18L

高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 18リットル 製品特徴 1. ヨーロッパBクラス標準、EN13060安全テストに合格、3脈動真空乾燥機能、真空度は-0.9bar(-0.09Mpa)に達します。機械残る湿度<0.2%。各種類の包装付き、包装がない、固体、多孔質機器の滅菌に適用で…

2016.6月のお花たち

梅雨空でも大きく花開いたロイヤルレース すこしピンクかかったおおきな百合は華やかで咲き方が...いい すぅっと伸びて冴えない空を見上げて咲いていたが なんだか寄り添って咲いてる感じに...ほのぼの いつも キモチ玉 ・ コメント ありがとうござい…

タービンを含む歯科用器具の滅菌に抜群の安全性!

皆さん、こんにちは。 先週は、東京品川で歯科医師向けに「滅菌入門セミナー」というものを主催&講演してきました。国際歯周内科学研究会1800人の会員の中で120名もの参加者がありました。うちの会員の歯科医師は平均より意識が高く、器具の滅菌も比較的し…

こわれもの注意

お決まり行動の箱入り!なんかテンション上がってきた顔してるよぉー( ̄◇ ̄;)

歯についての正しい知識

一般的な虫歯の治療方法ではダメ? スポンサーリンク日本の歯科治療では、短期間での再発を抑えるために、虫歯の周辺を大きく削る傾向があります。 虫歯の治療とは、歯の中で虫歯の菌が出す酸によって、侵食された部分を取り除くことです。 その取り除いた部…

お弁当納め♪

私の仕事は大晦日まで続きますが(^_^;) 夫は今日が仕事納めです(^^ というわけで お弁当も今日が納めです(笑) * おいなりさん * アーリーレッドのマリネ* ゆでたまご* ブロッコリーとプチトマト雨ニモマケズ風ニモマケズ 雨風はお弁当作りにはあまり…