ウルメイワシの刺身

釣り雑誌で「新鮮なウルメイワシの刺身がマイワシ以上」と書いているのを読んで、

食べてみたいと思ってたら、

夜10時に通りがかったいなげやの入り口に
「今日のお買い得品:ウルメイワシ刺身」

刺身は売り切れたのか、丸のままが残ってた。

f:id:kamishto:20161212131020j:plain


購入日:12月9日
場所:いなげや
価格:138円

そういや、生のウルメイワシは見たことなかったかも。
釣ったことがあるのは、マイワシとカタクチイワシだけだし。

目が潤んどる。

f:id:kamishto:20161212131031j:plain


<刺身>

捌くのは簡単。皮も引きやすかった。
けど捌いている途中に「こんな柔らかいんかの?」と言う感じ。

ちょっと匂いがあると言うか、2、3回噛むと癖が出ると言うか。
ウルメの特徴なんか、時間が経っているからなんか。

f:id:kamishto:20161212131041j:plain


<酢締め>

刺身で食おうと思ったけど、予定変更して酢締めに。
塩をして30分、洗って酢につけて1時間。
弱(じゃく)かった身も締まり、酢の加減もちょうどいい。

f:id:kamishto:20161212131101j:plain


釣りたてで食わんと、ちょっとほんとの味がわからんなぁ。