熟柿を食べるツグミ

明後日あたりから、この冬らしい本格的な寒波が襲ってくると言います。

その前日の1月10日は明るい日差しと暖かい日を迎えました。

f:id:kamishto:20170111115722j:plain

カメラをリュックに北嵯峨あたりの散歩です。
途中・知り合いに出会って「風景写真ならもう少し早い時刻の方が良いんでしょ?」とカメラ散歩を問いかけてくれました。

f:id:kamishto:20170111115734j:plain

なにが撮れるか分からないのですが、穏やかで寒くなくて散歩には快適だったのです。
干上がって泥の湿地になった広沢の池を背景に道端のお地蔵さんには、そばに南天の木があって赤い実をつけているのにはちょっと風景に収めたい風景でした。

f:id:kamishto:20170111115745j:plain

ぐるりと歩きますと、古墳にまだ柿が残っていて、時々鳥がやって来ているものが遠目に見えます。
ヒヨドリかと思って、ハンドでカメラを向けてズーミングしますがシャープ度に欠けます。

レタッチを繰り返して、やっと鳥の羽模様が見えるようになりました。
普段なら、田んぼのあぜ道でよく見かけるツグミですわぁ~

熟柿を食べに来ているんですね。

f:id:kamishto:20170111115754j:plain

広沢の池も干上がっていて、やって来ている小鳥の足には泥をいっぱい付けていてリアルだと綺麗さに欠けそうだと思い、このツグミだけをアップします。