雨にもかかわらず

昨日は立川の家庭裁判所に出向き叔父の遺言書の検認をしていただきました。

検認が済んだのでこれからは依頼していた司法書士の先生に遺言書に沿って執行をしてもらうということになり、もやもやしていた霧が晴れ掛かってきました。

扨、今日は昨日とは打って変わって大変冷たい雨となりました。
手袋をして犬の散歩に出かけたのは久しぶりです。
こんな日でも野鳥は生きるために食を取りに我が家の庭の椿にやってきます。

f:id:kamishto:20170320190049p:plain

 


寒そうに栴檀の枝に実を丸くして停まっているのはつぐみです。目白の5、6倍くらいの大きさです。
渡り鳥なのでこの時期しか見かけません。
目白のように囀りながら餌を探しに来ることはなく、ほとんど無言です。
余り泣かないで口をつぐんでいるところからこの名があるとか。