椿の葉でタケノコのアク抜き!!

蘭友からタケノコを頂きました。
今年初めてのタケノコです。
かねて伺った“斬新なタケノコのあく抜き方法”を試してみることにしました。

それで、タケノコと一緒に椿の枝葉も貰ってきました。
斬新なアク抜き方法とは、椿の葉を一緒に茹でるという、いとも簡単なやり方なのです。

この春の蘭会で、長老から教えて頂きました。
同席の方々は
「そんなのは聞いたことがない。」
と口を揃え、中にはあからさまに嘲笑する人さえいました。
自分も半信半疑だったので帰宅してネット検索したところ、椿や山茶花の葉でタケノコのアク抜きができるようでした。

その後、縁が無かったタケノコでしたが、今日に至り、過日の話を実践してみました。

すると、見事、椿の葉でタケノコのアクが抜けました。


方法は簡便で説明の必要はないほどですが、一応、画像とともに順を追って説明します。

先ず、材料です。
皮を剥いたタケノコと椿の枝葉です。
タケノコは春先から出回っている種類です。少ない量なら皮付きで茹でても大丈夫でしょう。
椿は普通の園芸椿を使いましたが、山茶花の葉でもよいらしいです。

f:id:kamishto:20170508164856j:plain

 

使った椿の葉は10枚ほどですが、皮を剥いて割ったタケノコなら、この程度の量で充分なようです。
表裏に着いた埃など、汚れを洗い流しました。

f:id:kamishto:20170508164905j:plain

 

縦に二分割したタケノコと椿の葉を鍋に入れ、水から茹でます。

f:id:kamishto:20170508164911j:plain

 

沸騰してから中火で15分ほど茹でました。
泡状にアクが出ます。

f:id:kamishto:20170508164919j:plain

 

しっかりとアク抜きをしたければ、火を止めてから自然に冷えるまで置きます。
エグ味を風味として少し残したければ、火を止めたら流水で冷やします。

f:id:kamishto:20170508164926j:plain

 

椿の葉でアク抜きしたタケノコを使って作ってもらった炊き込みご飯と味噌汁です。
とても美味しく頂きました。
他のおかずは、秘密です。

f:id:kamishto:20170508164934j:plain

 

米ぬか、大根おろし、トウガラシなど、タケノコのアク抜き方法は色々ありますが、我が家は、以後、この方法に決まりです。
シーズンが終わり間近のタケノコですが、よかったらお試しください。