セラミックの種類について

トヨムラ歯科では虫歯治療などで削った歯に、審美性の高いセラミックの補綴物(詰め物・被せ物)を装着することもできます。セラミックには様々な種類がございますので、それぞれの性質をご紹介します。

f:id:kamishto:20190827202212j:plain

 

メタルボンド
メタルボンドとは中身は金属で、外から見える部分にのみセラミックを貼り付けたかぶせものです。強度が高く、変色もしにくいので、どこの部位の歯でも使用でき、とてもよく使用されています。

 

オールセラミック
オールセラミックとは、セラミック(陶器)でできたクラウン(かぶせ物や差し歯)です。 全体がセラミックでできたオールセラミッククラウンは本物の歯と見分けがつかない仕上がりが特徴です。

 

ジルコニア
ジルコニアは『人工ダイヤモンド』とも言われ強度もあり軽審美性にも優れた素材です。 金属を使用していないため透過性もあり、天然歯に近い自然な色に仕上がります(歯科 光照射器)。

 

e-max
ジルコニアに比べるとやや強度は劣りますが、時間がたっても変色しにくいため目立つ前歯に使用しても天然歯と区別がつかないほど自然な仕上がりになります。金属を使用しないためアレルギーの心配もありません。

 

ファイバーコア
金属を一切使用しないメタルフリー材質でできた土台です。 アレルギーの心配もなく、土台自体が白い素材になりますので被せ物を装着した際に金属のように色が透けずきれいな仕上がりになります。 柔軟性もあり歯への負担も少ないため破折するリスクも防いでくれる歯に優しい材質です。

 

メタルコア(保険適用)
金属でできた人工の土台になります。 強度と耐久性には優れていますが、その一方で噛む力が加わった際に歯の根に大きな負担がかかる場合があります。 また長期使用することにより金属成分が溶け出し、歯肉が変色したり金属アレルギーの原因になることもあります(歯科医療機器)。